いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

講演会「アンコール遺跡の謎を解く──岩石学からのアプローチ」

いわき市立美術館では、企画展「アンコール・ワットへのみち──神々の彫像──」の会期中の催しとして、次のとおり講演会を開催します。

講演会「アンコール遺跡の謎を解く──岩石学からのアプローチ」
日時:7月26日(日)14時〜15時30分
講師:内田悦生(早稲田大学教授)
場所:美術館3階セミナー室
定員:45名(先着順、聴講無料)

 内田先生は、岩石・鉱物などを科学的に研究する理系の研究者です。1994年以降、日本国政府アンコール遺跡救済チームの一員に加わり、年に数回現地に滞在し、調査、研究を続けています。

 建造物に使用されている石材を調べることにより、全アンコール時代の主要遺跡に対する建造順序の推定や遺跡間の建造時期の対比を可能にさせるなど、重要な成果を出しています。内田先生の研究は、今後、国際的にますます注目を集めるものと思われます。

どうぞ聴講にお越しください。

また、高校生等のお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ彼らにも聴講をおすすめください。内田先生の講演は学問の面白さを教えてくれることでしょう。