いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

連休後半、どこに行きますか?

ゴールデン・ウィークも後半に入ります。
みなさん、楽しんでいますか。

いわき市立美術館では、「女性を描く──クールベルノワールからマティスまで──」展が好評開催中です。

http://www.city.iwaki.lg.jp/artmuseum.html

会期の終盤は混雑が予想されますので、この連休中にご鑑賞するのも、連休のよい過ごし方のひとつだと思います。記憶に残る作品との出会いとなれば幸いです。

来館者の感想を紹介します。

「女性の様々な姿が描かれていて素敵でした。ルノワールの作品が年代によって全く違うタッチだったのも興味深かったです。ポスターのキキは、作品は更に素敵でした。」(50代女性)

「国内であまりみたことのない作品が多く、新鮮でした。とくに、マルタン、ボナールの作品が印象にのこりました。」(50代男性)

「とてもよい作品をもってきているので、入場料金はもう少し高めでもよいのではないでしょうか。」(40代女性)

「館内が静かで近代的。意外とすいていて、ゆっくり見られたのでうれしかった。テーマに沿った展示でわかりやすかった。」(50代)

「わかりやすい流れがよいと思う。」(30代男性)

「都内の美術館によく行くのですが、今回珍しい作品も多く、有名な画家の作品も多く、満足しています。」(40代女性)

みなさんのご来館をお待ちしております。