いわき市立美術館 Iwaki City Art Museum

1984年、福島県いわき市の街中に開館。戦後の現代美術を主な収蔵品として、コンパクトながらパワフルな活動を展開しています。日ごろのあれこれを発信中!

虹のワークショップ in アリオス

21日(日曜日)には、午後1時から、いわきアリオスの「あそび工房」のなかで「光と水に遊ぶ──虹のワークショップ」を実施しました。講師は、現代美術家の吉田重信さん。

この日の天気予報は曇りで、朝、家を出る時も曇り空で、虹を作れないのではないかと心配していました。そしたら、なんと、お昼前ぐらいから太陽が出てくるではないですか。おかげさまでワークショップではあざやかな虹を作ることが出来ました。美しい虹の出現に子どもらは笑顔になり、付き添いの大人も感激していました!

参加者がこの時に撮影した写真を出品すれば、8月7日から9月1日まで、アリオス東口ウォールギャラリーで、これまで虹のワークショップを行ってきた小中学校の生徒らの作品とともに、展示されます。ぜひ見に来てください。

ただ、日差しがあったのは前半までで、後半からは太陽が隠れてしまったので、プリズム越しに世界を眺める「虹ノカンサツ」を行いました。虹のある不思議な光景を子どもらは楽しんでいました。

この日は、雲から太陽が早く出てこないかと思いながら関わっていましたが、これだけ太陽のことを考えたのは久しぶりです。また、太陽のありがたみにも想いを馳せました。

みなさんも、この夏は、光と水に遊び、虹を作ってみませんか。
8月22日(木)午前11時から、アリオスで「虹のワークショップ」を開催します。